肥料と病気

朝は割りといい天気で、予報も
夕方まで降らないって感じだったので、
早速準備して、長芋へ殺菌剤散布。
畑の肥料が多いと、ツルが柔らかく育ってしまって
病気にかかりやすいとのこと。
この夏は雨が少なく、乾燥した状態だったので、
化学肥料が溶けず、この頃の雨で一気に溶け出して
効きすぎたのかもしれません。
良し悪しですね。
化学肥料に頼らなくてもいい作り方を研究
していかなくてはと思います。

不安要素

稲刈りの準備に向けて、集落の役員会がありました。



機械の整備を業者に依頼したり、刈り取りの予定を



確認したり、細かい内容を議論しておきました。



そして、作業をする人員の確認も。数年前までは



各農家から人が出て、兼業農家の人は仕事を休んででも



出てきて、作業を進めていたんだけど、このところ兼業の人は



なかなか休みを取れなくなって、バイトを見つけて作業してます。



今年のバイト探しはちょっと難航中。3人見つけたいんだけど



まだ一人しか見つからない。作業スタートは9月20日の予定。



それまでに見つけたいなぁ。ちょっと不安。



20日から約2週間、精米所で働ける人いませんか?





長芋畑をみて回ると、このごろ、病気にかかってしまった葉が



ちらほら見えてきた。さらに拡がらないように殺菌しなくては。



明日にでもやりたいが、雨の予報。そして台風も接近中で



ちょっと不安。





さらに、新政権。



なにやら裏では怪しいことだらけの新首相らしいので、だいぶ不安。



怪しいことはちゃんと正しく報道してもらいたい。



正しい情報でちゃんと国も守ってもらいたい。お願いします、はい。



十和田湖

田んぼの畦の草がだいぶ伸びたので、



昨日今日と草刈り。



思いっきりいい天気が戻って、気温も上がったので、



ものすごい汗が出ましたよ。でもいい汗で、気持ちいいです。



今日は9時ごろで一段落して、暑くなりそうだったから、



無理はしないで、一休み。



妻と息子と十和田湖へ。



奥入瀬渓流の美しさには、何度行っても癒されますね。



110828a
日曜ということもあって、結構な人出。ちょっと安心。



休屋も車とバイクがモリモリ。



青い十和田湖も、天気のおかげでひときわキレイ。



110828b



帰りに食べた、ノースビレッジのピザもおススメですよ。



写真取り忘れた・・・。





雨が上がった

今日も雨の朝でしたが、昼前から曇りになり、



ときどき日も差して、むしろいい天気に。



明日は再び雨の予報なので、大豆の農薬散布は今日しかないと



急いで準備して作業スタート。



とてもいいマシンがあるので、作業はどんどん進んで



ほぼ終わりましたよ。途中で雨が降ることもなく。



明日は集落の大豆畑を回る予定なので、明日もなんとか



天気もってもらいたいっす。



作業は近所の仲間と2人でやったんだけど、



彼は長ネギも作っていて、いまが収穫時期。



今年は市況がかなりよく、いい収入になりそうとのこと。



良かった良かった。長芋もいい市況だといいな。





県の放射能検査では、青森の野菜や堆肥から



放射能は検出されていないので、安心して食べてもらいたいです。



雨雨

今日は朝から、いや昨日の夜から雨。



こんな日は作業は何もできません。



ちょうど長芋の講習会があったのでゆっくり参加してきました。



今年の作柄は、ほぼ平年並みになるのではとの予想でした。



秋の天気が秋らしくなれば、いい芋ができますと。当り前だけど。





大豆畑には、毎年8月25日前後に殺虫剤を散布ています。



大豆に甚大な害を与える蛾は、日の長さを目安にして



羽化すると見られていて、この時期に駆除するのが効果的。



しかし、週間予報は26日まで雨。27日に晴れたとしても



雨が溜まっていては作業はキビしいので、早く晴れてもらいたいところ。



なかなか思うようにはいかないなぁ。



がっかり

せっかくの準優勝が、虚しいなぁ。
しっかり反省して出直してもらいたいです。

さて、昨日のことになりますが、
上北地区の農協青年部の野球・ソフトボール大会がありました。
約140人ぐらいが集まっての大会で、その運営委員長が今年は僕。
役員会を開催したり、用具を手配してもらったり、
選手たちの前で挨拶したりと、何かプレッシャーのかかる大会でしたが
参加した人たちはとても楽しげだったので、
ホッとしました。無事に終われて本当に良かったぁ。
こういう大会を通じて、若手農家同士の仲間つくりや
情報交換などで、農家のレベルアップにもつながって
いってくれたらいいなぁ。

光星学院準優勝!

仕事が手に付かず、光星学院の応援の午前中でした。



両校とも疲れを感じさせない全力プレーに感動しました。



青森代表として42年ぶりの決勝に進んだ光星は、



負けてしまいましたが、見事な準優勝だと思います。



ありがとう光星学院ナイン。これからもがんばれ高校球児!





さて、農協では今年の長芋の出来を占う、試し掘りがありました。



Imo110819b



参加者は各自3本の長芋を掘って持ち寄って、みんなと比較。



大きい人はすでに900gもあったり、すでに形が悪くなってたり、



ちょうど良かったり。これからの肥料の加減もこの試し掘りで決まります。



全体的に出来は平年より少し大きいくらい。



Imo110819a



うちの芋も、平均点といったところ。葉の出来もいいし、



あとは葉で出来た養分が順調に芋に入るような天気に期待です。



虫の声もすっかり秋めいてきたし、



空も高くなってきたしおれも肥えるか?(笑)



今日の夕暮れは美しかったなぁ。



110820



スズメ対策

今日も雨でした。暗く曇って、すっきりしない空。



気合いの入らない一日でした。



水田では稲穂が頭を垂れ始めています。



そうなると、家の近くの田んぼにはスズメが大群で



やってきて、籾をついばむようになります。



なので、その対策に、鳥よけのテープを張りました。



Rice110818



きらきら光るとびっくりして寄り付かなくなるはずなのです。



せっかくいい米になりそうだから大事にしないとね。



青森での放射能の検査では、とくに問題はないと発表されています。



いい米、いい野菜、いい農産物をこれからも作りますよ。頑張ります。





ひさしぶりの雨

農作業も一段落して、お盆を迎えました。



10年ぶりぐらいにゴルフに行ってきましたよ。



スコアは135。思ったよりいいショットもでて楽しかったっす。



のんびりなお盆でしたね。



ずっと雨が降らなくて、畑は乾ききってしまってましたが、



昨日から雨になって、今日はまとまった雨。



これでようやく潤ったなぁ。そして空気も心なしか秋めいてきました。



米も長芋も大豆もこれから実が入る時期なので、



この秋らしい天気が続いてくれたらいいなぁ。



各地では大雨の予報もあるけど、ほどほどに降ってくれればいいなと。



青森の夏はほぼ終わった感じだけど、甲子園では青森の夏が



続いていますね。がんばれ光星学院!



◯っと

青森朝日放送の番組「◯っと」のあるコーナーに



出演することになり、収録が行われました。



内容はオンエアまでのお楽しみ。9月16日の深夜放送です。



青森県内の方、是非ご覧くださいね。楽しかったですよ。



Maru110809







長芋を試しに掘ってみました。



いまのところ250gほど。



Imo110810



雨が少ないわりに順調な成長です。



雨も適度に欲しいところ。今後の天気に期待です。



プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR