年の瀬

秋〜冬の農作業の片付けもようやく片付き、



一安心です。



先日はトラクターや作業機を洗おうと、高圧洗浄機で



泥を飛ばしてみたものの、カッチカチに泥が凍ってて



全く歯が立たず。さすがに気温0度だなって感じ。



その後、気温が上がってから、お日様に当てて溶かして



なんとか洗いましたよ。いやぁ、冬が来たなぁ。





作業庫の中では、連日長芋を洗って、道の駅へ出荷しています。



評判も良く、いい売れ行きです。ありがたいありがたい。



大みそかまで、結構売れるので、ラストスパートです。





そして、一年の収支計算もほぼ完了。



今年は長芋の市況が良かったので、



ぼちぼちといったところ。



子供も産まれたし、来年はもっと頑張って稼がなくては〜!



ちょっと早いですが、今年もブログを読んでいただいて



ありがとうございました。来年はもすこしマメに書ければと思ってます。



よろしくどうぞ。



では、みなさま、良いお年を〜



もう一息で

先日の雪は5cmほど積もっただけで済み、



作業は続行できました。



もう一息で、そとの作業はすべて完了できるんだけど、



またしても明日から雨や雪の予報・・・。どうなるかなぁ。



この時期には、書類整理をして、確定申告の準備もあります。



今年の収入をおおよそ確認してから年の瀬を迎えたいところ。



今年はかなり出費が多かったなぁ。冷蔵室とか、畑の整地とか。



はたしてどうなってるかな。





今日は上十三地区(十和田の近隣市町村)の長芋フォーラムが



ありました。いい長芋作りへの取り組みについて意見交換されたようです。



恒例の共励会(コンテスト)では、うちの芋は最優秀を逃して



優秀賞でした。惜しい。3連覇ならず。でもいい成績だな。



これからもいい長芋を作っていきたいと思います。



積もりそう

日曜で長芋掘り秋の部は終了しました。



残りは春掘りです。今年の芋はホントに折れやすくて、



ご注文頂いた方々へ送るために洗ってても、



時々折れてしまいます。困ったもんです。



春までに身が締まって、いい感じの芋になってくれないかなぁ。





畑での収穫作業は完了しましたが、その後の片付けとか、



収穫の終わった畑の処理とかがまだあったので、



今週はそういう仕事をしてて、今日まででだいぶ目処がついて、



明日、畑を荒く耕せば完了の予定だったけど、どうやら今夜は



本格的な雪な雰囲気。明日の朝にはだいぶ積もりそうだなぁ・・・。



根雪にならなきゃいいなぁ。





そして、わが子はすくすくと成長中ですよ。



ただ、一回に飲む量が少ないので、小まめに泣いてます。



昼も夜もそんな調子なので、ママは寝不足気味。



まだ一カ月経ってないからねぇ。もっと飲めるようになるまで辛抱だな。



韓国から

今日は韓国から見学者が来ました!



Gonkim1





Gonkim2





Youtubeに載せてた長芋収穫作業を見て、



何度かメール交換をしたあと、



是非生でみたいということで、畑に来てくれました。



青いトレーナーの権さんは、日本に6年ほどいたことがあって、



日本語もスラスラ。今は長芋やレンコンなどの流通をする会社に



勤めていて、その会社の社長が、ジャケット姿の方。



韓国でも長芋は作られているけど、栽培方法や収穫方法も



かなり違うそうです。韓国は雨が多いらしく、長芋を作れる、



水はけのいい畑は限られているので、いいものを作り続けるのが



とても難しいそうです。うちは土地を休ませながら、3年に一度しか



植えないので、いいものがとれているのです。



収穫も、重機で収穫するので、効率が悪く、人件費もかかるとのこと。



うちのトラクター(日本でしか売られていない)に興味津々でした。



作業もがっつり手伝ってくれて、助かりました〜



とてもいい方々で、すっかり仲良しになれましたよ。





今度は是非韓国に来てくださいと言ってくれました。



息子が大きくなったら是非行ってみたいですね!



チャルプタカムニダ(よろしくお願いします)





それにしても、ネットの力ってすごいなぁ。



長芋掘り中盤戦

雪の影響は特になく、収穫作業は継続中です。



土質が固めの畑では、どうしても芋が折れやすいので、



そういう畑の収穫は春にすることに。



長芋は、冬の間に土の中で身が締まると言われています。



なので、春に掘ったほうが折れにくくなることを期待。



そして、今は土が割とやわらかめの畑を収穫中です。



折れる芋はかなり少なくなりました。出来もまずまずだし、



予定ではあと1週間ぐらい作業は続けるので、



気合い入れて頑張ります。雪はまだ降るな〜!



プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR