そらまめ収穫終わり

予定より1週間ほど早く18日からそらまめの収穫を始めて、
今日でほぼ完了となりました。
雨が降らず水分不足な畑でしたが、例年よりかなり早く移植したおかげで
根が深く伸びたようで、そのおかげで水分は吸えたみたいです。
今年も美味しくできてよかったです。
ご注文いただいた方々ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

そして長芋の方も順調に育っています。


畝の間に大豆を植えています。
この大豆が育って葉を大きく広げてくれれば雑草が生えてこなくなるし、
土も肥えるので一石二鳥になると思って。試験中です。
長芋のツルや葉の勢いがいいので、収穫がもう楽しみ。
しっかり管理していっていい結果を出したいです。

そらまめ植えました。

IMG_0911.jpg
マルチ張り

IMG_0913.jpg


好天が続いて、畑が十分に乾いたので、そらまめを畑に植えました。
例年なら3月末に移植するので、それに合わせて苗を育ててます。
なので、まだ苗は少し小さいものの、ま、問題ないでしょう。
ポットに入ってるより、大地に根を張っていけば、その方がいいはずだし。

ということで、昨年より、作業は2週間ほど前倒しで進み始めました!
来週からは長芋掘りも始めます。春は忙しいけど、スタートが早ければ
余裕を持って作業進められます。この流れで行きたいですね。
季節の変わり目、体調崩さなように気をつけて頑張ります!

芽が出てきた。



ポットに移植後、約1週間で芽が出てきてます。
今のところ順調です。
でも、これから種が腐ることもあるので、安心はできません。今後もこまめに管理していきます。
種芋選別も、だいぶ進みました。あと1週間で終われそうです。ラストスパートします!

そらまめ植え替え

先日植えたソラマメの種が無事に根を出してくれました。
IMG_0683.jpg

この種を今度はポットへ移植。
IMG_0684.jpg

今後も温度管理と水管理をしっかりやって、
健康な苗に育て上げたいと思います。

そらまめ収穫完了

梅雨の中休みで、過ごしやすい天気が続いています。
そらまめもどんどん出来て、あっという間に収穫完了です。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。
みなさんに喜んで頂けて、毎年うれしいです。
来年もいい出来になるように頑張ります。

さ、お次は長芋の栽培管理。
まだまだ頑張りますなんですが、
ちょっと気が抜けたのが、ちょっと風邪気味。
一休みしてからかな。

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR