苗代作り

芋掘りが終わったので、早速今年の畑作りを初めてました。
まずは完熟堆肥を畑に散布。
中古で購入した散布機の能力は絶大で、かなりはかどります。
IMG_0995.jpg

そして、苗代もしました。
米価下落で今年も期待はできないけど、
米を食わなきゃ生きていけないので、しっかり育てます!
土と肥料を混ぜて床土を作って、その上に種を蒔き、さらに土を被せて出来上がり。
今年は約1400枚!作業中には稲妻が光る荒れた天気でした。
稲の妻ってくらいだから、今年も豊作かな?
IMG_0999.jpg
IMG_1002.jpg

ダイアモンド☆ユカイさん


農作業は、まだ忙しくないので、


この頃は家で事務仕事をしたりしてます。


といってもそんなに急ぐことはないので、ゆっくりめ。


あとは、家族と出かけたりするんですが、


11日には三沢にダイアモンド☆ユカイさんがくるというので


早速申し込んで、イベントに参加してきました。


 


午前はカジダンのススメという講座に参加。


僕も家事は好きでやる方で、得意なのは豚汁。


そして講座のメニューも豚汁!


しかし作り方がだいぶ違う。素材を炒めると野菜の甘みが出て美味しいと。


完成した豚汁は本当に美味しかった。講師の滝村さんも、自画自賛でした。


パパ料理で大事なのは、作りたいものを作るんじゃなくて、


家族が食べたいと思うものを作ることだって。


TPOに合わせて作ることが大事。そして片付けも大事。当たり前だが、忘れずに。


 


午後からは、いよいよユカイさんの登場。


NHKラジオのすっぴん水曜日のパーソナリティーも務めるユカイさん。


好きでよく聞いてたので、間近で会えるなんで夢のようでした。


つい先日放送されたはじめてのおつかいの裏話や、子育てで気をつけてることなど


為になる話が満載でした。他にもファザーリングジャパンの安藤さんや川島さんも


参加してのトークショーでは、さらに為になる話目白押し。


子育てを通じて、地域貢献、さらには社会貢献していければいいねとか、


子供の躾で、効果的なのは隔離することとか。


書ききれないけど、いい父親になるためにこれからも頑張ります。


 


そして、参加したことをラジオに投稿したら読んでいただきました!


ユカイさん、滝村さん、藤井アナ、ありがとうございます!


忘れられない出来事になりました。


皆さんもすっぴん水曜日、オススメですよ。

明けまして

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は子育てが忙しいこともあって、
なかなかブログ書けませんでしたが、
今年は一回でも多く書きたいと思います。

米価暴落、長芋もやや下げ、しかもうちのは出来が悪い畑もあって、面白くない年でしたが、
こんなときこそ勉強だと思って、農家を続けていくために身につけるべき業をものにしたいと思います。毎年、毎日勉強です。
今年も頑張ります。

種芋掘り

稲刈りが終わって一段落にあとも
毎日忙しくしてました。
むかごを収穫したり、枝元なほみさんたちに収穫体験をしてもらったり。

それから、大豆の収穫もしたり。


作業は順調に進み、今日から長芋の種芋掘り。
例年になくいい出来!この種芋ならいい長芋ができそう。来年の収穫が早くも楽しみ!


稲刈り完了!

今年の稲刈りが無事に終わりました。

暗くなるまで作業した日も数日。
天気に恵まれて、雨で休んだのは2日ほど。
ほぼ休み無しで、20日間の長丁場でした。
米の水分が高めだったので、乾燥に時間がかかってしまって
乾燥機が空かず、刈り取りが思うように進まないこともありました。
精米所では、豊作のおかげで毎日大量の籾摺り(籾を玄米にすること)作業。
共同作業で、自分のもの以外の米も扱うので、責任重大だし、
緊張感を一日中持ち続けての作業で、夜はもうぐったりの毎日。
ようやく終わって、ホッと一息です。

米の価格の動向が気になるので、情報集めながら来年の作付けを考えます。
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR