梅雨明け!

東北北部も梅雨明けで暑い暑い。
梅雨中も雨は少なめで暑かったので、稲は順調そのもの。
早くも穂が出てきました。例年より一週間ほど早いかな。
今後よっぽどのことがない限り、今年も豊作、いや大豊作かも。
米価はまた低迷か?
長芋の方も順調です。



畝の間に植えた大豆も旺盛になってきました。
おかげで他の雑草は見事に生えてこない。
その点は大成功。
あとは芋がいいのが取れれば最高。
これから病気がつく時期なので、予防剤使って対策します。

雨が少ない


梅雨入りしたにもかかわらず、雨が異常に少ない毎日です。
あまりの乾燥で地面にヒビが入るほど。
土曜にまとまった雨が降ったけど、もう少し降ってもらいたいです。
長芋の畝の間に大豆を植えた畑は、日陰になってるおかげか
水分を保ってるように見えます。差が出るかもな、いい方に。

雑草の勢いも例年より弱くて、作業は少し余裕ができたので、
空いた時間を使って、教習所に通い始めました。


牽引免許を持ってないので、20年ぶりの教習所。
トラクターでの牽引作業も割とあるんで、免許ないと困る。

農耕車限定ってのもあるけど、どうせ取るならってことで。
しかし、トラクターとは勝手が違う違う。
早く感覚つかめるように頑張ります。

一段落



前回のブログから、あっという間に2週間とちょっと。
農繁期のピークで、長芋畑やら大豆畑やらで、
毎日ベストな段取りを考えて、効率良く進んで、
ようやく春の農繁期は一段落できました。
長芋のツルも順調に伸びてくれています。
そうこうしてるうちに、そらまめの収穫が近づいてきました。
今月25日ぐらいから始まりそうな感じです。
ネット販売の注文も受付中です。よろしくお願いします!

季節も早い

田植えは無事に終わって、田んぼには除草剤も散布する時期。
いつもは田んぼに入って、除草剤の入ったボトルを振ってまいてましたが、
今年はヤンマーさんに委託してホバークラフトで!
IMG_1176.jpg
薬剤を本体の下から落としながら水面を走っていきます。
あとはその薬剤が徐々に広がっていき、田んぼに行き渡ります。
これで雑草対策はしばらく大丈夫。こりゃいいマシンだ。

長芋の方は、順調にツルを伸ばし始めてて、支柱立てとネット張りに追われています。
IMG_1171.jpg
仕事は進んでる方だけど、季節も今年は早いので、作業は押し気味。
6月半ばには落ち着ければベストかな。まだまだ頑張ります。

今日はふと空を見上げると、雲が虹色に光ってました。
IMG_1178.jpg

彩雲という現象らしいです。なんかいいことありそうな。

ひさしぶりの雨

ずっと雨が降らず、仕事は進むのはいいんだけど、
埃っぽくなってきてたし、疲れもたまってくるし、
そらまめも育たないということで、恵の雨を待ってました。
先月20日以来、ようやくまとまった雨が降ってくれましたよ。

田んぼの畦にはネズミの穴があったりすると
水漏れしてしまって、水管理が大変なので、
畦塗りという作業を機械でしますが、畦に水分がないと
うまく塗れません。そのためにもこの雨を待ってました。
十分な水分ではなかったので、バッチリではないけど
それなりに塗れたので、一安心。
IMG_1148.jpg

長芋の植え付けも進んでて、終盤戦です。
あったかいので、種イモの芽がすでに伸び始めてる。
急いで植えないと!!
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR