FC2ブログ

季節も早い

田植えは無事に終わって、田んぼには除草剤も散布する時期。
いつもは田んぼに入って、除草剤の入ったボトルを振ってまいてましたが、
今年はヤンマーさんに委託してホバークラフトで!
IMG_1176.jpg
薬剤を本体の下から落としながら水面を走っていきます。
あとはその薬剤が徐々に広がっていき、田んぼに行き渡ります。
これで雑草対策はしばらく大丈夫。こりゃいいマシンだ。

長芋の方は、順調にツルを伸ばし始めてて、支柱立てとネット張りに追われています。
IMG_1171.jpg
仕事は進んでる方だけど、季節も今年は早いので、作業は押し気味。
6月半ばには落ち着ければベストかな。まだまだ頑張ります。

今日はふと空を見上げると、雲が虹色に光ってました。
IMG_1178.jpg

彩雲という現象らしいです。なんかいいことありそうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR