FC2ブログ

大豆刈り込み中

ひさびさのブログ更新になってしまいました。
倒れたりしたわけじゃないけど、忙しくて
書く余裕がない毎日でした・・・。

梅雨が明けて、青森県も暑い日が続き、
米の方は無事に穂が出そろって、お盆明けには
カメムシ退治を集落の共同作業でやり始めました。

Img_1500

カメムシの被害があると、米の等級が下がってしまうので、
それを防ぐための大事な作業です。


長芋の方は、葉色もだいぶ濃くなってきてて、
これからどんどん大きくなる時期です。
畝の間に植えた大豆も、予想以上に成長しました。

Img_1474

その大豆のおかげで雑草を抑えることが出来、
なおかつ大豆の根には、丸い粒状の根粒菌というものが
しっかりできてました。この菌が畑を肥沃にしてくれるので、
長芋もいい出来になるはず。

Img_1502


大豆をそのまま育てると、根粒菌の力が大豆の成長に
使われてしまうので、この時期に刈り込んでいきます。
大豆同士が絡み合ってしまってて、草刈機で刈るのは重労働。

Img_1518_2

100m刈るのに、15分ぐらいかかっちゃいますが、
地道に進めています。
これで良い芋が獲れれば、苦労が報われます。
収穫まで、期待と不安が半々。今後の管理も頑張ります。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR