FC2ブログ

怪我は順調に回復中

怪我をしてしまったので、仕事ができず、



養生するのみ。痛みと腫れは日に日に引いてます。



Kega1079



大丈夫大丈夫。歩くのも慣れてきました。





やることもないので、妻とドライブ。



十和田湖を通りつつ、秋田県小坂町の



康楽館と鉱山事務所まで行ってきました。



Towadako



Kouraku



Kouzan



なんの予備知識もなく行ったら、鉱山事務所には



すごい歴史がありました。ちょうどボランティアガイドが



付いてくれて、説明をしてくれたんだけど、



明治時代に鉱山業はものすごく景気が良くて、



秋田県の収入の7倍ぐらいの収入があったそうで、



その金で、雪国小坂に病院、教会、社宅、康楽館(芝居小屋)



電気設備、水道設備、その他もろもろ、近代的な施設を



ほとんど揃えて、一つの国のような状態だったそうです。



びっくりしましたよ。みなさんも行ってみては!





天気のほうは、大雨もやっと収まってきて、



畑の水も引きました。



長芋の肥料やりや薬かけは父が頑張ってます。



ま、機械仕事なので、そんなに大変じゃないのだ。



でも早く足直して仕事したいっす。



でも、まずは抜糸まで、あと1週間は充電だな。





そうそう、昨日は十和田市長と若手農業者数名とで



意見交換会がありました。市長とざっくばらんに話す機会なんて



なかなかないので、ありがたい企画でした。



われわれが思ってることや、今の現状を市長に話し、



市長からはいろんな考え方を教えてもらいました。



現場でなければ分からない現状に市長や役所の方々も



興味津津で聞いてくださいました。



今後も機会があったらまた参加して、一歩進んだ農業への



ヒントを見つけていきたいと思います。



ちなみに、今日の東奥日報にも写真付きで載っちゃいました。



見れる方は見てね~!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しつこくすみません[E:smile]

しつこくすみません[E:smile]
意見交換会の様子は、東奥日報にバッチリ載りましたが、十和田市のブログにも載せてありますので、チェキしてくださいね~[E:shine]
「十和田ブログ」で検索[E:sign03]

いい記事をありがとう!

いい記事をありがとう!
やりがいのある職業なので、
頑張っていきますよ~!

http://rss.exblog.jp/rss/exblog/citytowada/index.xml" target=_blank>http://rss.exblog.jp/rss/exblog/citytowada/index.xml
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
日々の農作業のことを。
農園の作業
長芋とソラマメと米の直売も!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR